loader image

株式会社プラス

Blog

お知らせなどは随時こちらにて更新しております。

目標の共有で大切なこと

新年度、新学期がはじまりあっという間の1ヶ月。さまざまな目標を持ってスタートされた方も多いのではないでしょうか。 こんにちは!業務部の土居です。 プラスでも毎年【個人目標】を社内で共有し毎月の全体会議で進捗を報告し合う取

Read More

電気関係の知識が増える

こんにちは、業務部の水本です。4月は事務所前の桜が満開になる季節。 今年も綺麗な桜が咲きました。 入園式、入学式などの帰りでしょうか、新しい制服を着て桜の下で写真を撮っている親子を何度か見かけました。満開の桜が新しい門出

Read More

プラスのような会社は初めての方

こんにちは、業務部の藤田です。ぽかぽか暖かい日が続き、気持ちいい日があったり、見出しの写真は子ども達と「飛行機を見にいこう!」と関空までドライブへ行き、帰りのお土産に購入した大阪土産の「くいだおれ太郎くん」です。 春の訪

Read More

時間の使い方

こんにちは。 最近、植物にハマっていて、春の植え替え時期を迎え、どの植物をどの植木鉢に植えようか考えてウキウキしている工事部の中尾です。 今回は、プラスでの時間の使い方についてお話ししたいと思います。 年が明けてから、プ

Read More

自分の道具

こんにちは!工事部の中川です。 今年の初めに1回目のブログを書いて、これが2回目となります。もう4月になろうとしていますね。 プラスの前の桜並木も来週にはたくさん咲きだすのかなと楽しみにしています。 年度末は毎年忙しい印

Read More

再生可能エネルギーとEV

今回は弊社でも施工の取り扱いがある【V2H・V2X】についてお話したいと思います。 その前に【再生可能エネルギー】について少し説明させてください。 再生可能エネルギーとは、太陽光や風力など枯渇しない自然エネルギーのことを

Read More

成長

こんにちは。 今年もセンバツ高校野球の組み合わせが発表されていましたね。昨年の優勝校は山梨学院高校。      今年の優勝校はどの高校になるのでしょうか。個人的にそこまで熱心に試合結果を追うことは無いけど頭の片隅に「セン

Read More

電気屋の仕事

こんにちは。工事部の吉田です。プラスに入社して8ヶ月が経ちました。少しずつですが仕事も覚えてきて、まだまだ未熟ですが日々奮闘しております。 僕が電気屋をやりたいと思ったきっかけは色々あるのですが、1番は個人的に職人として

Read More

パソコン作業

こんにちは。業務部の菊池です‼️私は学生の頃、何かとパソコンに触れる機会は多くありました💻自分でプレゼンしてみたり、資料を作ってみたりと様々なことを経験した学生時代だったと思います。だからこそパソコン作業は、初めてプラス

Read More

工事で使う部材

こんにちは!業務部の土居です。 プラスでは住宅をメインとする工事が多いため、ほとんどが毎日違う現場での作業となり工事で使う必要な部材も異なります。 私は部材の発注と納品を担当しているのですが、工事で使う部材となると品番、

Read More

必要不可欠

こんにちは、業務部の水本です。 まだ寒い日が続くのかなと思っていたら、今日は18℃とびっくり!気温の変化に戸惑い中です。朝と夜は寒いので、服装にも困ってしまいますよね。寒暖差で体調を崩される方も多いと思うので、みなさんも

Read More

面白くなる時期はこれから

こんにちは、業務部の藤田です。今年の2月は閏年で2月が1日多く、嬉しく感じています。 最近のお出かけ先は、恐竜好きの子供と一緒に恐竜巡りばかりしており、まだ雪を見れていませんが、工事部が滋賀県へ行った際に雪が降っていた話

Read More

高所作業

こんにちは、工事部の中尾です。 今回はプラスでの高所作業についてお話ししたいと思います。 私が入社した当時は売電単価も高く、今よりも太陽光に関する作業がとても多い時期でした。 特にサービス店をさせて頂いている京セラ様の太

Read More

大阪

こんにちは!工事部の中川です。 2024年に入り、最初のブログが回ってきました。 新年になり、プラスでは個人目標を設定し、それぞれが色紙に書いて常に目にできる状態にしています。 僕の目標は「本から学んだこと、真似しようと

Read More

企業の価値

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 2024年は能登半島地震や旅客機の衝突事故など悲惨な幕開けとなってしまいました。 お亡くなりになられた方々に追悼の意を表するとともに、被災された方々や関係者の皆様に心

Read More